まーたろうのブログ

週末プレイヤーまーたろうがひっそりとQランクを目指します。

【初心者・中級者向け】デッキを組む

どちらかと言うと僕はジプシー推奨派です(挨拶)

 

※ジプシー

カードゲームにおいて、強いと言われるデッキ・流行りのデッキを丸々コピーして使う、又は使う人の事

 

どうも!まーたろうです。

始めにジプシー推奨派と書きましたが、僕はデッキを作ることが好きです!

イベントの時等は毎回ワクワクしながら組んでます。

 

今日は

「デッキってなんだよ、オタクかよ・・・」って人から

「よくわからんけど、頂上決戦のデッキが強いんやろ^q^」って人まで、

僕なりにデッキを作る上で気をつけていることなど紹介していきたいと思います。

 

 

 

1.デッキのコンセプトを決める

 

 コンセプトと書きましたが、要は1番やりたい事は何だ?と言うことです。

f:id:ma_taro:20150528025213j:plain

というかやりたい事ですらなくていいです

 

「テレスちゃん可愛い!一番好きなユニットです!」

とかでもいいですし

 

「S・レックス!すごいぞーかっこいいぞー!!」

でもいいです。

大事なのは ”一番”やりたいことを”ひとつ”、です。

 

 

2.デッキを組む

 

1で考えたコンセプトを形にしていきます

必要になるユニット・インターセプト等、それをサポートするカードで40枚を埋めていきましょう。

入れたほうが良いカード、強いカードなどはここでは挙げません。

 

・ユニットは理由が無ければ基本的に同じカードを3枚入れましょう。オーバーライドで重ねて1枚ドローできるからです。

 

・カードバランスについて

「ユニット24(内進化3程度)・トリガー8・インターセプト8」が基本と言われています。

僕はユニットをもう少し増やした26~7がしっくり来るので、それ位で調節してます。

そのまま出せるユニットは20くらいは確保すると良いでしょう。

 

 

3.デッキのカードの”採用理由”を考えよう

 

作文でいう所の推敲にあたると思います。

これは僕がいつもやっていることなのですが、40枚のデッキが出来たらデッキのカード全てに、なぜ入れたかという理由付けをします。自分なりの解釈で大丈夫です

 

例えば緑デッキ

『デッキを回し、進化の種になる』ブロックナイト

『戦闘を有利にする為の』不可侵領域

 

手なりで入れてしまいそうなカードですが、デッキに進化が少ない又は無い場合

ブロックナイトの仕事が減り、採用理由として薄くなってしまいます。

不可侵領域も同様で、戦闘で余り負けない構成だと不必要になってきます

 

デッキを組んでみて、デッキ内にこういったカードが入っていることは往々にしてあるので確認の意味も含めて、1枚づつ見ていくと良いでしょう。

 

 

4.実際に使ってみる

 

10回位対戦で使ってみましょう。店内対戦できる友達がいる人は店内がベストです。

イベントやってるときも組めそうならチャンスです。

2~3回でいらないカードが出てくる時もありますので2に戻ってちょっとずつ変えて行きましょう。

 

 

以上が初心者向けのデッキの解説ですが、何故最初にジプシーの話をしたかというと

ジプシーされているの方にも、この3番をやって頂きたいと思ったからです。

 

ランカーリプレイで赤黄や海洋・黄単等、それぞれ組んだ人がおり、その人の採用理由があります。それを理解しないままコピーするとデッキのパワーを100%出すことが出来ません。

 

もしデッキによくわからないカードがあったら採用理由を考えて、分からなかったら違うカードに差し替えてしまうのもありだと思います

それだけでも自分のデッキになるので。

 

長くなってしまいましたが、デッキ作りはカード一枚決めるのに凄く時間がかかってしまう時もありますが、それがとても楽しいので皆さんも自分だけのデッキを作ってみてくださいね!

 

それでは良いCOJライフを!

 

 

 

 

 

 

AP減らない全国フリーモード作ってくんねぇかな~(唐突)