まーたろうのブログ

週末プレイヤーまーたろうがひっそりとQランクを目指します。

今日のボツデッキと対黄単プレイング

どうも、まーたろうです。

最近身内からの「ブログ、まだですか?」とありがたい煽りを頂いているので

今日も頑張って書きます(挨拶)

 

実際のところ、なにか為になる事を発信して行ければなと思って始めたブログですが

僕はツイッターとかはやらないので、しょーもないこととか吐き出したい為に書きだした部分もあります。

なのでこんなブログでも楽しみにしている人がいることは素直に嬉しいですね。

 

 

 タイトルから脱線しましたが今日のボツデッキ

f:id:ma_taro:20150705022959p:plain

 

DOBAで、JKはほしライズです

僕のブログを毎回チェックしているファンの方々ならわかると思いますが

前回イベント後半で使ったフルレ悪魔をオリボ調節し全国仕様にしたものです。

 

ぶっちゃけ何がダメってか、全部がダメなんだよなぁ

イベントの時は豊富なドローとCPで気づきにくかったんですが

フルーレティ活かすには不純物が多すぎて

ワンショットするにはパーツが多い中途半端デッキになってました。

 

あとまぁダークマター食らったらお通夜なんですが

最近珍獣以外でも入れてる人増えたんですかね?

僕は4試合中3回喰らいました(半ギレ)

 

当然のことながら全敗なのでお蔵入りです。

赤デッキはSニケバアル以来ですが慣れないことはするもんじゃ無いです

 

 

 

最後に、黄色単というか対バウンスで簡単にできるプレイングでの対策です。

 

対バウンスだとジャンプーケアとして適当なインセプをトリガーに刺して

4枚エンドとか結構すると思うんですが、最近の黄色単は

 

f:id:ma_taro:20150705030530j:plain

 

このカードが標準搭載されていますね。

なんだこのオッサン!?(驚愕)

 

こうなると4枚エンドしようが、バウンスでハンド5枚→ドローでタックスされてしまいます。

 

 

黄色単はトリガー割りがほとんど入っていないことがあるので

 

すぐ使えそうなインセプ等はトリガーゾーンに入れて

3枚以下でターンを渡すことである程度タックスを打たせないことが出来ます。

 (トリガーゾーン4つをパンプで埋めるんじゃないぞ!絶対だぞ!)

 

勿論ガブリエルが出てきたり、そもそも手札がユニットだらけでなかなかケアできないときもあります。

黄色単に限った話ではないですが重要なのは「ケア出来るときはする」だと思います。

 

 

ちなみに僕は今日ケアできるのに忘れてタックスで死にました。雑魚がよぅ…