まーたろうのブログ

週末プレイヤーまーたろうがひっそりとQランクを目指します。

6/3 カードエラッタ

今日発表で明日適応ってどうなの…

 

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こんばんわ、まーたろうです。

すでにご存じの方も多いと思いますが、6/3よりエラッタが入ります。

大幅にテコ入れしてきたなという第一印象でしたね

1枚ずつ触れていきたいと思います

 

 

・ジャッジメント

黄色ユニットが2体以上居るときのみ使用可能になりました。

一番の痛手を受けたのは侍でしょうか

アヤメ一体のみでは使えず、カイムや光鷹丸を維持する必要が出てきました。

 

黄色単などでは影響がなさそうに見えますが、1体しか立っていない時は使用不可になり、これにより毘沙門→残り一点をジャッジで決めるということができなくなりました。

ユニットを追加で出し6CP残すことで打つことが出来ますが、効果の変更には注意しましょう。

 

 

・タックル

追加効果で基本BP+1000が付きました

貫通は戦闘で勝利しないとダメージを与えられないので、使いやすくはなりましたね

 

ただこのカードを使う場合、最後の一点を不意にもぎ取る使い方が多いので

基本BPである必要は余りなさそうです

 

 

・アークドラゴン

10000ダメージ→20000ダメージ

一体ナニを焼くんですかねぇ…

 

ちなみに僕の対面のユグドラシルは20000超えていて焼けませんでした。

 

 

・ポイズンディナー

CP2に。発動後CP1バック

 

一番最初に思いつくのは先行ヒュプディナーですね、これが使用不可になりました。

また序盤の連打が厳しくなり、打つ場合は盤面を放棄するときも出てきます

 

CP1バックは女神の息吹と相性は良さそうですが、基本あまり意味が無いでしょう

 

 

・サラマンドラ

7000ダメージ→8000ダメージ

 

8000の進化といえば、スサノオジークフリート・S・レックス位ですね

緑ばっかりじゃないか!

 

あ、あとLv2武蔵も焼けます。やったね!

 

 

・ミノタンク

学びの庭よろしく昆虫4体以上で追加の昆虫サーチが行えます。

 

先行を取ることができれば容易に発動できそうですね

パピヨンガールとの噛み合いもgoodです

 

 

・聖女の祈り

CP+2→CP+1

 

圧倒的CPからのクソムーブは減りそう。特に序盤で連打した時に顕著に出るだろう。

祈りワンハンでも6CPである

 

ただライブオンステージというカードも残っているので注意しましょう

 

 

・イーリス

CP3→CP2

BP4/4/4→3/4/5

 

BP実質4000になり、軽量化。

5000と4000は大差無いので強化で問題ないでしょう。

他の精霊とともに並べやすくなりましたね

 

 

ファフニール

CP5→CP4

BP8/9/10→7/8/9

 

こちらも軽量化

CP相当のBPは貰っているので使い勝手は良くなってそうですね

今季はDOB4pなので今季が使うチャンス!

 

 

プリムラ

BP2/3/4→3/4/5

 

実質BP4000に。

焼かれにくくなったね!

うーんこの…ポイント次第か。

 

 

・勇士ダルタニャン

防御禁止が永続になりました。

 

焼きなどを絡めながら上手くPAを通すことができれば、クソムーブも夢じゃない!

出すだけで2体に永続防御禁止を付与するユニットが居るらしい…とづまりすとこ。

 

 

・ライジングドラゴン

BP3/4/5→4/5/6

 

一体竜を出すだけで6000になれるのは優秀。

ライジングドラゴン始まったなー(チラチラッ

 

 

・ロイヤルソルジャー

BP6/7/8→5/6/7

戦士にBP+1000

 

効果により実質BP6000なので純粋強化ですね

正直CP軽くすると思ってました

戦士は脳筋思考で行くようです。やっぱりな(レ)

 

 

・ヴァイオレット

ダメージコスト2→1

BP6/6/6→5/6/7

 

大分使いやすくなりました。序盤のオラオラに使えるか?

黄色でマーヤをうまく処理できるようになったと思ったけど、1チェストで死ぬようになりました。

 

BP下げなくて良かったです

 

 

・片翼のエルフィード

BP6/7/8→7/8/9

 

効果が効果なので、このBP1000アップはかなり有効に使えるでしょう

(テキスト読みながら)

 

 

・ゴーストフェンサー

BP4/5/6→5/6/7

 

2CP5000により最低限の戦闘ができるように。

置物感は減りましたね

 

 

・義勇馬エニフ

BP5/6/7→6/7/8

 

ブブ圏外に。

もうさ、効果条件なくして終わりでええんちゃう?(適当)

3CP6000なので4p付いたら使いましょう。

 

 

・蘇る黒き翼

追加効果:インターセプトドロー

 

これはあれかぁ

黒き翼デスパレ鏡合わせを使えということか

 

 

・スピリットアックス

追加効果でエラッタ前ジャンヌ効果を付与出来ます

 

パンプカードを別の用途で使うことができるのは好印象

問題はどちらも序盤では効果が薄いことか

 

 

・三日天下

BP+3000→+2000

 

これはかなりキツいですね。

侍におけるナギアヤメがBP6000止まりになります。

これはマーヤブブの圏内なので、後攻でこのムーブをすることは許されなくなりました。

その他戦闘でも青のロキやビルダーなどを抜きづらくなりました。

 

四聖獣は回廊で死ななくなったので強化なんですかね(鼻ホジ

 

 

◎総評として

 

今環境にて4強とされている「侍・赤黄・ハンデス・珍獣」の内

3つのデッキタイプに修正が入る形になります。

中でも侍は致命傷だと思います。

 

赤黄は一枚岩ではないので新たなアーキタイプが生まれると思います。

 

ハンデスは序盤のディナーが弱体化しておりこちらも、デッキの見直しがまたはプレイングを変える必要がありますね。

 

 

明日からは珍獣が頭一つ抜けた形になると思います。

珍獣対策は忘れないようにしましょう。

 

持っててよかった、光鷹丸。キョォーーーー!

 

 

 

(なお、珍獣と当たらなかったぞカスが!と言われましても、責任はとりかねます)

 

ではでは~。