6/3 カードエラッタ
今日発表で明日適応ってどうなの…
こんばんわ、まーたろうです。
すでにご存じの方も多いと思いますが、6/3よりエラッタが入ります。
大幅にテコ入れしてきたなという第一印象でしたね
1枚ずつ触れていきたいと思います
・ジャッジメント
黄色ユニットが2体以上居るときのみ使用可能になりました。
一番の痛手を受けたのは侍でしょうか
アヤメ一体のみでは使えず、カイムや光鷹丸を維持する必要が出てきました。
黄色単などでは影響がなさそうに見えますが、1体しか立っていない時は使用不可になり、これにより毘沙門→残り一点をジャッジで決めるということができなくなりました。
ユニットを追加で出し6CP残すことで打つことが出来ますが、効果の変更には注意しましょう。
・タックル
追加効果で基本BP+1000が付きました
貫通は戦闘で勝利しないとダメージを与えられないので、使いやすくはなりましたね
ただこのカードを使う場合、最後の一点を不意にもぎ取る使い方が多いので
基本BPである必要は余りなさそうです
・アークドラゴン
10000ダメージ→20000ダメージ
一体ナニを焼くんですかねぇ…
ちなみに僕の対面のユグドラシルは20000超えていて焼けませんでした。
・ポイズンディナー
CP2に。発動後CP1バック
一番最初に思いつくのは先行ヒュプディナーですね、これが使用不可になりました。
また序盤の連打が厳しくなり、打つ場合は盤面を放棄するときも出てきます
CP1バックは女神の息吹と相性は良さそうですが、基本あまり意味が無いでしょう
・サラマンドラ
7000ダメージ→8000ダメージ
8000の進化といえば、スサノオ・ジークフリート・S・レックス位ですね
緑ばっかりじゃないか!
あ、あとLv2武蔵も焼けます。やったね!
・ミノタンク
学びの庭よろしく昆虫4体以上で追加の昆虫サーチが行えます。
先行を取ることができれば容易に発動できそうですね
パピヨンガールとの噛み合いもgoodです
・聖女の祈り
CP+2→CP+1
圧倒的CPからのクソムーブは減りそう。特に序盤で連打した時に顕著に出るだろう。
祈りワンハンでも6CPである
ただライブオンステージというカードも残っているので注意しましょう
・イーリス
CP3→CP2
BP4/4/4→3/4/5
BP実質4000になり、軽量化。
5000と4000は大差無いので強化で問題ないでしょう。
他の精霊とともに並べやすくなりましたね
CP5→CP4
BP8/9/10→7/8/9
こちらも軽量化
CP相当のBPは貰っているので使い勝手は良くなってそうですね
今季はDOB4pなので今季が使うチャンス!
・プリムラ
BP2/3/4→3/4/5
実質BP4000に。
焼かれにくくなったね!
うーんこの…ポイント次第か。
・勇士ダルタニャン
防御禁止が永続になりました。
焼きなどを絡めながら上手くPAを通すことができれば、クソムーブも夢じゃない!
出すだけで2体に永続防御禁止を付与するユニットが居るらしい…とづまりすとこ。
・ライジングドラゴン
BP3/4/5→4/5/6
一体竜を出すだけで6000になれるのは優秀。
ライジングドラゴン始まったなー(チラチラッ
・ロイヤルソルジャー
BP6/7/8→5/6/7
戦士にBP+1000
効果により実質BP6000なので純粋強化ですね
正直CP軽くすると思ってました
戦士は脳筋思考で行くようです。やっぱりな(レ)
・ヴァイオレット
ダメージコスト2→1
BP6/6/6→5/6/7
大分使いやすくなりました。序盤のオラオラに使えるか?
黄色でマーヤをうまく処理できるようになったと思ったけど、1チェストで死ぬようになりました。
BP下げなくて良かったです
・片翼のエルフィード
BP6/7/8→7/8/9
効果が効果なので、このBP1000アップはかなり有効に使えるでしょう
(テキスト読みながら)
・ゴーストフェンサー
BP4/5/6→5/6/7
2CP5000により最低限の戦闘ができるように。
置物感は減りましたね
・義勇馬エニフ
BP5/6/7→6/7/8
ブブ圏外に。
もうさ、効果条件なくして終わりでええんちゃう?(適当)
3CP6000なので4p付いたら使いましょう。
・蘇る黒き翼
追加効果:インターセプトドロー
これはあれかぁ
黒き翼デスパレ鏡合わせを使えということか
・スピリットアックス
追加効果でエラッタ前ジャンヌ効果を付与出来ます
パンプカードを別の用途で使うことができるのは好印象
問題はどちらも序盤では効果が薄いことか
・三日天下
BP+3000→+2000
これはかなりキツいですね。
侍におけるナギアヤメがBP6000止まりになります。
これはマーヤブブの圏内なので、後攻でこのムーブをすることは許されなくなりました。
その他戦闘でも青のロキやビルダーなどを抜きづらくなりました。
四聖獣は回廊で死ななくなったので強化なんですかね(鼻ホジ
◎総評として
今環境にて4強とされている「侍・赤黄・ハンデス・珍獣」の内
3つのデッキタイプに修正が入る形になります。
中でも侍は致命傷だと思います。
赤黄は一枚岩ではないので新たなアーキタイプが生まれると思います。
ハンデスは序盤のディナーが弱体化しておりこちらも、デッキの見直しがまたはプレイングを変える必要がありますね。
明日からは珍獣が頭一つ抜けた形になると思います。
珍獣対策は忘れないようにしましょう。
持っててよかった、光鷹丸。キョォーーーー!
(なお、珍獣と当たらなかったぞカスが!と言われましても、責任はとりかねます)
ではでは~。